2008年9月28日日曜日

Prohibition Pale Ale


ALC. 6.1% Speak easy Ales & Lagers U.S.
website: http://www.goodbeer.com/SWF/index.html
こちらも地元もの。Anchor Steamにスタウトを四分の一くらい混ぜた感じ。3杯目なのでゆっくり味わって頂くのにはうってつけ。飲み口があっさりしているので、ビールでお腹が一杯になっていても、スーッと入っていく感じです。(お腹一杯になっても無理してビール飲まなくてもってそこで言わないで下さい。これも調査の一環です。(笑))口の中でころがすと、ほんの少し水っぽいかもしれませんが、サラッとした感じが喉まで届き、”私はビールです”って主張して私の喉を通って行きます。
ちなみに明日はAnnにワイナリーツアーに連れて行ってもらい、明後日はDianeの家に遊びに行くのでこれ以上ビールにはありつけないかもしれません。
7pm 27th Sep 2008 in SF

Big Daddy IPA

ALC. 6.5% Speakeasy Ales & Lagers U.S.
website: http://www.goodbeer.com/SWF/index.html
地元のIPAなので試してみました。色はラガーとエールの間くらいですが、口あたりから喉越しまでポップポップしています。IPAなので仕方ないのですが。私の好みではありませんが、ビールを無駄にしてはいけないのでちゃんと全部頂きました。
6:30pm 27th Sep 2008 in SF

Anchor Steam Beer

ALC. 4.9% Anchor Brewing U.S.
いつも自由が丘のケーブルカーカフェでボトルで頂いていたビールをやっと現地で頂くことが出来ました。簡単に言ってしまえば、ボトルのものから水っぽさを少し抜いた感じです。キンキンに冷えた状態で頂くのが普通のようなので、アメリカでは何でもキンキンに冷やして出すのかしら?と思いました。(写真右)

Fat Tire Amber Ale


ALC. ?? New Belgium Brewing U.S.
website: http://www.newbelgium.com/beer/fat-tire
SF初上陸です。お世話になったSF officeの人たちに会いたいと思いながら今まで出来なかったので、やっと来る事が出来ました。午前中到着するのでビールが飲める時間になるまで長かったです。 4th streetにあるマリオットの角にある4th Streetというバーにて調査。
まさにアンバーエールっていう感じのお味。口当たりはスーパードライのようにスッキリしていて喉越しでエールの味わいを感じ、程よい苦味を喉に残していく。ボトルのものはこの最後の喉越しに水っぽさが残るのですが、それがありません。 (写真左)
ちなみにチーズバーガーを注文したら、チェダーとスイスチーズとアメリカンチーズのどれが良い?と言うのでアメリカンチーズって何?と聞いたら”水と着色料とチーズみたいなものを混ぜてつぶしたもんだ。僕ならチェダーにするね。”とそこのアメリカ人の店長に言われました。シアトルでもNYでも同じ質問をしても同じ答えが返ってくる。アメリカ人は何故にその様なチーズを作ったのだろうか・・・。
6pm 27th Sep 2008 in SF