今日は土曜日なのですが、毎週木曜日にアンティークのマーケットがたつオールドスピタルフィールドのマーケットにダンナ様が行きたいと言うのでメトロポリタンラインにてリバプールストリート駅へ。ベーカーストリート駅に到着するとまだ朝も11時なのにプラットフォームにお巡りさんの姿。何事かしらとふと反対側のプラットフォームを見ると黒山の人だかり。電車が遅れてるのかと思いきや、その黒山の人だかりは歌を歌い出す始末。その黒山の人だかりをよく見ると、赤いTシャツを着た人があちこちに。
このメトロポリタンラインを北上すると、ウェンブリーパークと言う駅があって、そこにサッカー競技場がある事を思い出しました。
お巡りさん達はこの黒山の人だかりが、フーリガンと化さない様にとにらみを利かせているのかも知れません。ジュビリーライン沿線住人として時々この黒山の人だかりと同じ車両に乗り合わせますが、比較的サッカーファンは紳士的です。
数年前、スーツケースと共に黒山の人だかりで一杯だった車両に乗り込まなくてはいけなかった時も「みんな~!お嬢さんがスーツケース持ってるからスペース空けて~!」と子供連れのお父さんが叫んでくれて、それに若者たちが従ってスペースを作ってくれました。
時には黒山の人だかりが暴徒化した映像がニュースなどで流れますが、そういったイメージを解消しようと、日頃から神経を使ってくれているのかも知れません。一般市民としてはありがたい事です。
「黒山の人だかり」と形容したものの、黒髪の人は少ない上に丸刈りにしている人も多いので、厳密に言えば「黒山」ではないですね。また一つ直訳出来ない日本語発見です。更には群がっているという様には見えないので、正確に言うと「黒山の人だかり」ではありませんね。良い形容詞が見当たりません。
しかしカタカナで「クロヤマノヒトダカリ」と書くと、新しいビールの名称の様に聞こえます。
------------------------------------------------------
ウェンブリーパーク - Wembley Park
オールドスピタルフィールド - Old Spitalfield
ベーカーストリート - Baker Street
メトロポリタンライン - Metropolitan line
リバプールストリート - Liverool Street
0 件のコメント:
コメントを投稿