2009年5月11日月曜日

Adnams Bitter

 











ALC. 3.71% £2.75 U.K. ADNAMS. Southwold
website: http://cellarandkitchen.adnams.co.uk/catalog/product/adnams-the-bitter-500ml-pack-of-12-bottles-45-abv-1
Leicester Square周辺の住所も名前も覚えていない12年前に見つけた店を探しに行きたくなって天気も良いので出かけました。その店を探している最中にこのパブを発見し、London Prideもある良さそうなパブだったので、店を発見した後に寄ってみました。Leicester Square stationのexit3から地上に出てちょっと行ったところでGreat New Port st.の角にある The Porcupineというパブでした。
London Prideにしようと思っていたのですが、まだお昼間でダンナは仕事してるし、美味しそうなアルコール度数の低いビールがこっちを向いているので違うものにしました。2種類似たようなビールがあったので、バースタッフにどっちが苦い?って聞いたら、どれも全部苦いわよとフランス訛りの英語で答えてくれました。私はLondon Prideが好きなんだけど、お勧めはどっち?と聞いたら、どうやら自分では味が分からないらしく、味見してみる?と言うので味見してこれにしました。昔はパブのバースタッフと言ったら怖そうな大きなオジサンか体格の良いお姉さんしかいなくて、かつ私はアジア人だからなかなかオーダー取ってくれなくて、バーの下にある足をかけるバーに立って何とかattentionを取ろうとしてた事を思い出します。だんだんイギリスがpart of Europeになっている事を感じます。
時差ぼけ中なのと昼間なのとダンナはまだ仕事中なのでhalf pintした方が良いかなぁと思いつつもhalf pintを注文するのも気が引けていたのですが、彼女がサイズは?と聞くのでhalfにしました。アルコール度数も低いので3時のお茶代わりです。香りはほとんどありませんがフルーティな口当たりで苦味は控えめ。喉を過ぎた後に苦味がハデに残らず、逆にその残ったかすかな苦味が次の一口をそそります。
写真右はそのパブの片隅で描いた落書きです。いつも色をつけるのを前提で描くのですが、描いているうちに鉛筆で影をつけちゃったりして、さらに無理して色をつけるととんでもないものになるので、今回はここまでで止めました。
16:00 Mon 11th May in the UK

0 件のコメント:

コメントを投稿