2011年8月12日金曜日

ロンドン ベルギービールの美味しいお店

  今日はダンナ様がベルギービールのローランダー グランドカフェ (Lowlander Grand Cafe)というお店に連れて行ってくれるというのでついて行きました。とは言いつつも、東京ならまだしもロンドンでは美味しいイギリスのビールがいつでも頂ける上に、ベルギービールはアルコール度数が高いので、ロンドンに来てからさらにアルコールに弱くなった私としては、加減して調査にのぞまなければならず、あまり乗り気ではありませんでしたが、美味しいムール貝が頂けるとの事だったので、最近魚介類を頂いていなかった私は黙ってついて行きました。

  早速ムール貝を注文しました。巨大な器に大量のムール貝です。向かって左奥に見えるパイントグラスが小さく見えます。大きいサイズがやってくる事はある程度想定していたものの、貝類の嫌いなイギリス人のダンナ様を目の前に、これを私一人で頂くのかと思うと、既にお腹いっぱい状態です。普通のワイン蒸しを頂きたかったのですが、クリームソースかトマトソースしかなかったので、トマトソースにしてみました。お味の方はフレッシュのバジルもトッピングされていて、今まで味わった事のないムール貝の味付けでした。スコティッシュ産のムール貝の為か、少し脂がのっているムール貝との相性は良かったです。
  日本出国前に働いていた会社のマネジャーが私の送別会としてベルギービールのお店に連れて行って下さいました。その時にベルギーではフレンチフライに色々なソースが用意されるという話を聞き、ムール貝にサイドディッシュとしてついて来たフレンチフライと2種類のソースを見て、そのマネジャーらと一緒に毎日楽しく仕事をしていた頃が懐かしくなりました。

  肝心なビールですが、このお店の名前と同じ、ローランダーという、このお店独自のピルスナーがあり、アルコール度数4.2%で他と比べるとアルコール度数が低かったので、まずそれを頂いてみました。ピルスナーというと、ホップ臭くて私はほとんど頂かないのですが、これはホップの主張が強過ぎずに口当たりは軽かったです。更には写真にも写るくらい気泡がしっかりしているので、冷やされているビールの温度と相まって、清涼感がありました。
  この後にBlanche de Bruxelles ALC.4.5%をハーフパイント頂きましたが、写真を忘れました。小麦のビールでしたが、バナナ臭が弱く、こってり感のあまりないさっぱりした小麦ビールでした。

  最後にFloris Franboise ALC. 3.6%というラズベリーのビールをデザート代わりにハーフパイント頂きました。想像通りのラズベリービールで、ビールにラズベリーソースを加えた様なお味です。フルーツ系のビールにはいつも裏切られる事はありません。ランビックを期待していた私でしたが、メニューには「フルーツビール」と書かれていました。ランビックという単語に慣れていないお客さんの為に「フルーツビール」と書かれているのかしらと思いつつ、このラズベリービールがランビックかどうか、聞き忘れてしまいました。
  ちなみに頂いたビールは全て生ビールです。

  結局、貝類が嫌いなダンナ様と一緒だった私は、大量のムール貝を何だかんだと言いながら一人で平らげ、帰り道でむねやけしてしまい、太田胃散を3錠摂取する事となりました。トマトソースとはいえ、脂ののったムール貝を食べ過ぎてしまったのかも知れませんが、胃腸があまり丈夫ではない私なので、次回からは気をつけようと思います。
  ベルギービールのお店なので、ベルギー人っぽい美しい女性のウエィターばかりでした。このブログの日本語タイトルを命名して下さった、私の大の仲良しの飲み友達は大の美人ちゃん好きなので、ロンドンにいらした時はお連れせねば!と思いました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿