2010年12月23日木曜日

ブロンシュ - 小西酒造

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.0% Japan Brewed by 小西酒造
website : http://www.beer.gr.jp/100/profile-com.php3?com_id=190
  10年位前のマネジャーに声をかけてもらって、2年半ぶりに11月2日から契約社員で働き始め、最近ビールと出会う機会が減っている私ですが、本日はいつもお邪魔する自由が丘のお店に参りました。今日は生の白ビールがあるとの事で早速調査。
  簡単に申しますと、ビール自体の温度が多少高めな事もあって、ヒューガルデンのオレンジピールと、特にコリアンダーのお味・風味が強いバージョンです。ここではいつもグラスはキチンとキレイに管理されている上にグラスにキチンと泡の輪が出来ているので、グラスのせいではありませんが、泡は普段想像する白ビールやヴァイツェンよりも荒い感じです。開けたてなので新鮮さが全面に出て、勿論臭みは全くなく、ビールを思う存分堪能出来ます。ビールもキチンと理解してビールを管理して下さる店長に感謝です。

  最近、会社で10歳以上年下の女性同僚の教育係の様なこともしているのですが、二人で行動すると年齢のギャップを感じます。その同僚はとても良い子でその同僚との問題は何もないのですが、その同僚に対する若き男性社員の態度が、私に対する態度と違います。自分がピチピチの現役だとは思ってはいけない事は頭では理解していますが、90歳まで生きようと計画している私としては、まだ折り返してもいないのに(40歳は過ぎましたが)、良くも悪くもお姉さん扱いされるのは本意ではなかったりします。 そう思ってしまう私がいけないのでしょうか? 現実を認識する必要にかられなければ現実を考えない私がいけないかも知れません。
  

2010年11月13日土曜日

Cruzcampo in bottle @ 縁LAVIDA

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.0% Spain brewed by Cruzcampo
web: http://www.cruzcampo.es/
  今日も自由が丘の”縁 ラヴィーダ”というスパニッシュタパスのお店へ。実は先週日曜日もお邪魔したばかりだったのですが、「3日前にもいらして下さってましたよね?」と、覚えていて下さった事は嬉しいものの、「ん~多分1週間前だと思います・・・。」と答えておきました。(笑)

  ここのお店はタパスなので小皿で色々なお食事が頂ける事はもちろんなのですが、それぞれのお料理も美味しく、ビールはクルスカンポとバスペールエールがボトルで用意されていて、ワインもグラス700円くらいから赤白4種類ずつ、かつワイングラスがワインを楽しむ為にしっかりとした大きいサイズのもので出てきます。(ホームページ参照http://ggyao.usen.com/0004100026/)ワイン自体もそのグラスに負けないくらいお上品な品揃えになっています。
  強いて言えば、強いて言えばですが、そのワイングラスの為に、前日にボトルが空いたワインなのか当日空いたワインなのかが感じられるので、ワインを頂く時はご自身の好みに合わせてボトルがいつ空いたものなのかを確認すると良いかもしれません。

  さらに嬉しいのは午後4時から開いています。日曜の夕方など、早めに夕飯を軽く済ませて家でゆっくりしたい時など、とても重宝します。最近自由が丘で日の高いうちからビールが頂けるお店が減ってきているので、私にとってはとても貴重な一軒です。

  さて、ビールの方は、いつもクルスカンポをまず頂きます。キチンと冷えていてお買い物の後などにはこの清涼感が食欲を増します。写真を撮り忘れてしまったので、かなり以前にお邪魔した時のものをはりました。この手前のタコの炭火焼ガリシア風もパプリカが効いていて、ビールにとても良く合います。皆さんもぜひクルスカンポと共にお試し下さい。

2010年11月11日木曜日

ドラフト・ペールエール(DPA)樽生専用商品

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.5% Japan brewed by 志賀高原ビール((株)玉村本店)
website; http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-beer.htm
  10年位前に働いていた時のマネジャーに2ヶ月働かないかと誘われ、11月から急きょ働きに出ていて、2年半ぶりの通勤やらで、体が馴染まないものの、気持ちはすっかり復帰しているので、気持ちと体力のバランスが取れず、竹馬で50m競争してるみたいです。今週2週間目の私は体力がなく疲れてしまい、いつもお邪魔している自由が丘のお店に樽生専用のビールのドラフトペールエールがある事を思い出し、早速エネルギー補給兼調査へ。
  ラガーの様に明るい色ですが、モルトの風味及び味がしっかり感じられ、アルコール度数も5.5%なので、苦いビールが嫌いな私はおいしく頂きました。
  何が一番ビールを美味しくするかと言えば、やっぱり仕事後の疲労感なんだろうと最近つくづく思います。仕事でのほのかな緊張感が解きほぐされるような開放感でビールが美味しくなると思います。ビールを美味しく頂く為に仕事をするのも悪くないかもしれません。

2010年11月4日木曜日

日本クラフトビアフェスティバル ビール調査 銀河高原ビール

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

先日の日本クラフトビアフェスティバルで調査したいと思っていたもののうち、まずは銀河高原ビールさんの白ビールとヴァイツェンです。

白ビール
ALC. 4.5%
  「一般的なホワイトビールでは、香り付けのためにオレンジ皮やコリアンダー・シナモン等の副原料を加えるのが普通ですが、銀河高原ビールでは敢えて一切の副原料を使用せず「麦芽100%」の醸造にこだわりました。」とサイトにもあるように、一般的に小麦から造られるビールの中では、とてもさっぱりしています。
  香りも強いながらもさっぱりしていて、普段ヴァイツェンや他のホワイトビールを味の主張が強いと思われる方はぜひお試し下さい。
  色もさらに透明感があり、見た目にもお味的にもお料理を邪魔しないタイプのビールです。
  こんなに新鮮なビールを頂いてしまうと、通常で頂けるビールを美味しいと思わなくなってしまいそうで心配なくらい、一切臭みはありません。

ヴァイツェン
ALC. 5.0%
  だんな様にこのヴァイツェンを試してもらって、二人で白ビールと並べて調査したのですが、ご覧の通り、色も濃く、お味も見た目通りにコクが深く、特に白ビールと並べると、新鮮なこともあってか、バナナ香がしっかりしています。
  お腹がすいている時には、白ビールよりは、こちらのヴァイツェンが適任だと思います。
  でもこんなに新鮮なビールを頂くことが出来て幸せでした。


  次回はぜひ、この二つと共に「小麦のビール」も並べて調査をしてみたいものです。銀河高原ビールさん、よろしくお願い致します。

2010年10月31日日曜日

日本クラフトビアフェスティバル ベアードのクリスさん

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

  今回お誘い下さったいつもお邪魔する自由が丘のお店の恭平さんにベアードブルーイングのリードブルワーのクリスさんを紹介頂きました。クリスさんは以前その自由が丘のお店のオリジナルビール(確かRed Desireという名のビール)を仕込んで下さった方で、仕込む過程では味見するものの、仕込んだご本人は出荷前に味見出来ないそうで、あのとても素敵なお味のビールを堪能する事はなかったそうです。
  ベアードブルーイングさんに限らずですが、日本ではアルコール度数の低いビールが少ないので、イギリスビールの様にもっとアルコール度数の低いビールを造ってくださる様、お願いしてみました。
  現在、ベアードブルーイングさんは中目黒と原宿に直営店を構えていらっしゃいます。お近くにお立ち寄りの際はぜひ素敵なビールを試してみて下さい。
中目黒
http://bairdbeer.com/ja/taproom/nakameguro-taproom
原宿
http://bairdbeer.com/ja/taproom/harajuku-taproom

  クリスさんと私のダンナ様です。
クリスさん、ありがとうございました。

日本クラフトビアフェスティバル ビール調査

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

  昨晩ざっと参加ブルワリーをインターネットで調べて、軽いものから重いものへと計画を立て、まずはIPAからと思ったのですが、今回お誘い下さったいつもお邪魔する自由が丘の店長が、「よなよなは今のうちに飲まないとなくなりますよ」と教えて下さったので、予定を変更しました。

1. よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング) 5.5%
2. Belgian India Pale Ale (サンクトガーレン) 6.5%
3. さがみThe発泡酒 桃 (さがみビール) 5.3%
4. ペールエールUKKG+ (エチゴビール) 5.0%
5. 白ビール (銀河高原ビール) 4.6%
6. ブラックビター (プレストンエールブルワリー) 4.0%
7. はかまエール (城端ビール) 5.0%
8. 駿河ベイインペリアルIPA (ベアードブルーイング) 7.5%

  お味の方はまた別途お知らせするとして、会場入り口で頂いたグラスはこんなグラスでした。100cc下さいと言っても、みなさん気前良く150cc近く入れて下さるので、8種類が限界でしたが、どれも美味しく頂きました。

  これもお誘い頂いた自由が丘の店長のお陰です。ありがとうございました。

調査結果その1
日本クラフトビアフェスティバル ビール調査
銀河高原ビール
http://elizabeth-beer.blogspot.com/2010/11/blog-post.html
  

日本クラフトビアフェスティバル 行って来ました

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

  今日は浅草の不思議なオブジェクトがのっているビルの裏にある会場で行われた日本クラフトビアフェスティバルに行って来ました。いつみてもステキなデザインのアサヒビールのビルですね。

  200cc入るグラスと100ccの試飲が出来るチケットを10枚頂き会場へ。12:30には到着したのですが、既にとても込んでいました。

2010年10月30日土曜日

日本クラフトビア フェスティバル 2010

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

  こういったイベントに参加しても参加費に値するほどのビールを試飲出来ないのでは?と思い普段から参加しないのですが、先日、いつもお邪魔する自由が丘の店長さんにお誘いを受け、明日はすみだリバーサイドホールで行われるクラフトビアフェスティバル2010に同行させて頂きます。
  50種類以上のビールが用意されている様で、そのうち10種類を試飲する事ができるとの事。私のビール許容量は最近1リットル以下なので、10種類という事は、多くても100ccずつとなる事を念頭に、10種類目のビールもキチンと楽しめる様にペースを考えて試飲したいと思います。
  時間の許す限りメモを取って、ここでもご報告できればと思っています。

2010年10月29日金曜日

アップルラガー - Baeren

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.0% Japan brewed by Baeren
website; http://baeren.jp/apple-lager.shtml
最初に頂いた透明なアップルラガーと共に上記のサイトにある下記の説明が一番分かりやすいので貼り付けてみました。












  サイトの説明にもあるように、こちらのアップルラガーは透明なアップルラガーよりも甘味も抑え目で、ヴァイツェンの様な甘ったるいビールがお好みでない方にもお勧めな、さっぱりしたビールでお料理を問いません。
  また、ビール特有の苦味もとても少ないので、ビールの苦味が苦手な方にもお勧めです。
  私は苦いビールを得意としないので、この様な夏に野外で頂ける様なビールが私のテーブルビールとなります。
  皆さんもぜひお試し下さい。

透明なアップルラガー - Baeren

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 3.5% Japan brewed by Baeren
website: http://baeren.jp/apple-lager.shtml
  いつもお邪魔する自由が丘のお店にて、ベアレンの新作2種を薦められました。まずはアルコール度数の低い方から。この後に頂くアップルラガーの発酵途中でろ過して酵母も取り除いたそうで、雑味のほとんどないクリアな色とお味のお上品なビールです。リンゴ果汁を50%含み発酵させたビールだそうで、香りはお上品なシードルです。今日はヨガのクラスの帰りで喉が乾いていたので、あっという間に頂いてしまいました。

2010年10月2日土曜日

A bar at the Folies-Bergere @ Courtauld Gallery


  あまり時間はなかったのですがコートールド美術館へ。お目当ては以前にCharlie氏がこのブログに解説を書いて下さった、マネ作の「フォリー・ベルジェールのバー」です。
館内が薄暗くなるほど外は物凄い雨でうまく写真に写りませんでしたが、憂いのある目をしたバーメイドを目の前に、この絵の中に描かれたたくさんの物事・出来事を眺めつつ想像しつつ、バスペールエールの姿を確認しつつ、再会を楽しんで来ました。

気のせいか、全体の色合いが薄くなっている様な。バーメイドの黒い衣装の部分も以前よりビヒが大きく多くなっている様な気もします。劣化は間逃れないにしても、素敵なものが朽ちていく事は淋しくもあります。








    Charlie氏の解説の中にもありましたが、数年前にこの絵のバラの絵の部分を切り出したフリッジマグネットが売っていました。その時はいつでも買えるだろうと思い買わずに帰ったのですが、今回行ってみたら既に販売されなくなっていました、バラ愛好家の私としては不覚でした。(涙)


    Charlie氏の解説をまだ読んでいないという方の為に、下記にリンクをはりました。とても素敵な解説です。


    文中にもありますが、もう一枚の絵についてもリクエストがあれば書いて下さるという事ですので、ご興味のある方は下記メールにてご一報お願いします。
Email to; elizabeth.shikibu@gmail.com

解説 1/3
解説 2/3
解説 3/3

16:00 Saturday 2nd October 2010 in the UK

London Pride @ The Churchill Arms


  今朝はポートベロー・ロードのアンティークマーケットに行き、私が常日頃から探しているソルトポット?(写真右 1899年バーミンガム製)を発見する事ができ、さらには頼んでもいないのに29ポンドのところを25ポンドにして下さいました。以前は頼んでも価格を下げてくれる事はなかったと思うのですが、いつもお邪魔するソルトポットに使うスプーンをたくさん収集しているイタリア人の

おばさんは、ヨーロッパからの人たちは値切るのが当たり前の人が多いので、それを見込んだ値段がついているんでしょうと言っていました。
     ポートベロー・ロードから宿泊していたケンジントン・ハイ ストリートまでの帰り道、今回のロンドンでは美味しいロンドンプライドと出会わないまま日本へ帰国するのかしらと考えていたのですが、ふと、この通り沿いにチャーチル アームスというパブがある事を思い出し、ランチの時間でもあったので早速入りました。



    最近ロンドンの中心部でロンドンプライドを頂くと冷え過ぎていてお味がさっぱりしてしまうのですが、ここのロンドンプライドは裏切りません。店員さんも昔と違ってお若いお嬢さんたちなのですが、キチンとどんなビールか説明できる人達で、適温のハンドポンプで注がれるロンドンプライドは絶品です。
    ぜひ一度試してみて下さい。ノッティングヒル・ゲート駅とハイストリート・ケンジントン駅の間にあるケンジントンチャーチ・ストリートにあります。



    この奥手には何故かタイ料理のレストランが隣接していて、中目黒にあるいつもお邪魔するお店の店長さんは、ビールもともかくこちらのタイ料理恋しさにロンドン在住中には良く足を運んだそうです。日本を離れていると体が求めるお醤油を、ナンプラーで解消なさっていたのでしょう。

-------------------------------------------------------------------
The Churchill Arms
119 Kensington Church Street
London W8 7LN
http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=4&itemid=60&task=View
http://www.pubs.com/main_site/pub_details.php?pub_id=43

London Pride
ALC. 4.7% U.K. brewed by Fuller's
website: http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=47

ケンジントンチャーチ・ストリート - Kensington Church Street
ケンジントン・ハイストリート - Kensington High Street
ノッティングヒル・ゲート - Notting Hill Gate
ハイストリート・ケンジントン - High Street Kensington

ポートベロー・ロード - Portbello Road


12:00 Saturday 2nd October 2010 in the UK

2010年9月30日木曜日

T.E.A. in bottle

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 4.2% U.K. brewed by Hogs Back Brewery
  この10日間もビールの調査を続けていたのですが、インターネットへのアクセスが予定通りいかなかったり、誰かしらと一緒の時間が多くて、ビールの写真は撮ったものの、なかなかブログに起こす所まで出来ていませんでした。残りの滞在も忙しいのですが、時間を見つけてはupしていこうと思います。
  今日はダンナ様がロンドン支店の同僚と出かけたので、雨な事もありWaitroseへ行ってビールを調達して来ました。体調がイマイチなこともあるのでアルコール度数の一番低いものを選んでみました。T.E.A.とはTraditional English Aleの略みたいです。
  お味の方はfull flavoredという割りにはあっさりしたお味でしたので、ソルト&ビネガーのポテトチップスと頂きました。4時ごろに巨大なスコーンに大量のクロデットクリームをのせて頂いたので、今日のお夕飯はこれでおしまいです。

2010年9月29日水曜日

イギリスのきゅうり

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。
  スーパーで売られているイギリスのきゅうりは、私が知っている限り何故かいつもビニールで包装されています。なぜでしょう。





9:00 Wednesday 29th September 2010 in the UK

2010年9月28日火曜日

the yeoman warders club at London Tower

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

  今日は元同僚の友人のつてでロンドン塔内にある衛兵専用のパブへ入る事が出来ました。夜7:30から暗い中でツアーガイドが面白おかしく敷地内を1時間ほどガイドして回り、その後に衛兵専用のパブへ。
  あまりこれといったビールはありませんでしたので、とりあえずJohn Smithを頂きました。
  しばらくしてCeremony of the Keysという、700年間毎日9:53pmに欠かさず続けられているロンドン塔の門を閉める、下記の絵の様な儀式を見に行きました。
  本当に14世紀から毎晩欠かさず9:53pmに行われているそうで、第二次世界大戦中には儀式の最中に爆弾が近隣に落ちた事で爆風・爆音により衛兵たちは倒れ、再度立ち上がり儀式を続けたものの、衛兵の長はその当時統治していたジョージ6世に遅延に対する謝罪の手紙を書き、その返信として、敵軍の攻撃であった事から衛兵たちにはお咎めはなしという手紙を受け取ったそうです。詳しくはwikiにあります。↓

21:30 Tuesday 28th September 2010 in the UK

2010年9月26日日曜日

すすがない国

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。
  初めてイギリスで生活をしたのは1996年でしたが、初めてこれを目の当たりにした時は本当にびっくりしました。イギリスは水資源が少ない事もあり、食器を洗ってもすすがないのです。
  写真は義理の母の後片付けの手伝いをしていた時に、母が呼ばれてその場を離れた時に撮った水切りかごの写真です。右手にあるシンクにお湯を張って洗剤をジュッと絞って洗剤水を作り、そこへ使用したお皿やカップを潜らせてスポンジやブラシで洗い、水気を切ってこの水切りかごにのせ、後はフキンでこの泡をふき取り戸棚にしまうのです。確実に洗剤が食器に残っているので、全体的に食器はいつもベトベトしていて、母のいない時にこっそり私専用としていてくれているカップを水で洗うと泡が立ちます。
  イギリス人宅にお邪魔する時は考えない様にしていますが、誰も健康被害を訴えないので大丈夫なのでしょう。ちなみに洗剤のボトルにはちゃんと、「洗剤で洗った後はしっかりすすいで下さい」と書いてありますが、誰も気にしません。
  ちなみに、これを解消する為に義理の母に食器洗浄器をプレゼントすると提案した事があったのですが、「水がもったいない」と断られました。
20:00 Sunday 26th September 2010 in the UK

Golden Glory in bottle

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 4.5% U.K. brewed by Badger brewery
website; http://www.hall-woodhouse.co.uk/beers/badgerales/goldenglory.asp
  ピーチの香りがすると書いてあったので、果たしてどんな香りなんだろうと思いつつ、グラスに顔を近づけると、本当にピーチなんです。とても華やかなピーチです。お味はそれに反してしっかりビールの苦味があって、決してお料理を邪魔しない、香りとお味のバランスがとてもすばらしいです。東京でも入手出来るなら我が家のテーブルビールに加えたい一品です。
  出会う事が出来た際にはぜひお試しを。こちらも義理の両親が私の為に用意してくれたビールでした。ありがとうございました。

17:30 Sunday 26th September 2010 in the UK

2010年9月24日金曜日

Gold Bitter - Butcombe in bottle

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。
ALC. 4.7% U. K. brewed by Butcombe

  とても華やかなビールです。苦味も強いのですが、その強さが負けそうになる位華やかです。Goldというわりには、色がしっかりしています。
  このビールも義理の両親が私の為に買っておいてくれました。感謝感謝です。

20:00 Friday 24th September 2010 in the UK

Old Ruby Ale 1905 in bottle

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.0% U.K. brewed by Wychwood Brewery Company Ltd
website; http://www.duchyoriginals.com/old_ruby_ale_1905.php

  義理の両親が私のビールブログの為に購入しておいてくれました。(涙) お味はとてもフルーティーでホップの苦味とのバランスが良いので、肴がなくてもサクサク頂けるお味です。が、5.0%なので、気をつけなくてはいけません。



19:30 Friday 24th September 2010 in the UK

2010年9月23日木曜日

Session - Severn Vale

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 3.4% U.K. brewed by Severn Vale Brewing
website; http://www.severnvalebrewing.co.uk/
  義理の両親の住むブリストルBristolにやって来ました。ブリストルと言ってもソーンブリーThornburyという、ブリストルの中心から離れた所なので、近所のパブに入ると、まるで映画のターミネーター2の最初の場面で、シュワちゃんが裸でバーに入っていく時のシーンの様に、私みたいなアジア人がパブに入っていくと、「なぜこんなところにアジア人が・・・」と言わんばかりに皆の視線が私に止まります。
  そんな皆の視線を楽しみながら、カウンターに並んでいるビールを眺めて、それぞれの味を店員に尋ねるのですが、数年前からアルバイトの学生の様な人達が働いていて、ビールのビの字も分からないのです。ここに限った事ではありませんが、口で説明しない代わりにテイスティングをさせてくれるのですが、パブでそれぞれがどんなビールなのか、薀蓄を聞き。想像を膨らませてビールを味わう事を楽しみとしている私としては物足りない限りです。
  と、小言はさておいて、Severn ValeのSessionというビールにしてみました。(写真左)Severnとはウェールズとの境に流れている大きな川の名前で、それからすると地元のビールなのではと思いつつ、3.4%というアルコール度数の低さが魅力です。色がしっかりしていて、でもその色よりもさっぱりとしたシャープな飲み口です。
  飲みやすかったのですが、あまりにもさっぱりし過ぎていて、今日の様な小雨の降る寒い日には途中で飲み飽きてしまいました。

18:00 Thursday 23rd September 2010 in the UK

2010年9月22日水曜日

ビールのアイスクリーム??

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

  Windermereからさらに車で北上した時に立ち寄ったお店でこんなニューキャッスルブラウンエールのアイスを見かけました。時間がなかったので写真だけ撮りましたが、ぜひ試したかったです。


14:00 Wednesday 22nd September 2010 in the UK

2010年9月20日月曜日

Bluebird Bitter in bottle

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC.4.2% UK brewed by Coniston Brewing Co.
website; http://www.conistonbrewery.com/coniston-ales.htm
  同じくホテルのバーにて。ウエイターさんがいくつかボトルの地ビールを見せてくれたので試すことにしました。
  クリスタルモルトやペールモルトを使っているそうで、見た目は写真よりも明るめの色なので、この色の為にビターの様なお味を想像して口に運ぶと、とてもモルトの効いたお味に感じます。時間が経つにつれホップの苦味よりもモルトの甘味が強く感じられ、この穏やかな夕暮れには最適なビールでした。

  ちなみにこの滞在したLangdale Chaseではインターネットが使えるということになっていましたが、客室内では全く使えず、バーでも使えるとの事でしたが、こちらも全く使えず、バーと受付の間にあるLobbyとMusic Loungeでは使う事が出来ました。こちらのお部屋でも飲食する事が可能ですので、そちらにPCを持込んでゆったりソファにもたれながら作業をするのも悪くはありませんでした。
18:00 Monday 20th September 2010 in the UK

Tetley's

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 3.6% U.K. brewed by Carlsberg Tetley Brewing Ltd
   湖水地方Lake districtにあるウィンダミアWindermereにやって来ました。まずはホテルのバーのビール調査から。
  地元のビールがあるのでは?と期待しましたが、万人が好みそうな品揃えで、どれもこれもキンキンに冷えているビールばかりでした。
  まずはTetley'sから。普段あまり泡の立たないTetley'sが、smooth flowと書いてある様にまるでギネスの泡の様に細かい泡です。Heathrowの空港で頂いたBassもそうでしたが、最近はキメの細かい泡がはやっているんでしょうか。お味の方は冷えすぎていた事もあって、水っぽく感じましたが、1杯目でしたので心地良くさくさくと頂きました。

  ダンナ様が湖や川の見える所に泊りたいと言って、あちこちインターネットで探しましたが、ダンナ様の希望は叶ったようです。
  ちなみに宿泊した所は、Langdale Chaseというマナーハウスの様な素敵な場所でした。
Langdale Chase↓
http://www.langdalechase.co.uk/index.html

17:30 Monday 20th September 2010 in the UK

2010年9月17日金曜日

Flowers IPA

ALC. 3.6% U.K. brewed by Whitbread PLC??
  同じくManchesterのMr. Thomas's Chop House Companyというパブにて。
  IPAなのでアルコール度数が高いかもしれないと思い私は試しませんでしたが、ダンナ様が注文したので味見しました。ナッティなお味で思いの他あっさりとした口当たりでした。後日調べたら、3.6%だという事が発覚し、こんな事なら私もパイントで頂いてみるべきだったと思うくらい私の好みでした。
  このパブは入り口はとても狭いのですが、中に入ると奥にレストランがあり、ビールの状態もとても良いです。金曜日の夕方なので5時を過ぎた頃から急に込みだしました。
  Manchesterにお越しの際はぜひお試し下さい。詳しくはこちら。↓
http://tomsmanchester.thevictorianchophousecompany.com/

17;00 Friday 17th September 2010 in the UK

Black Sheep best bitter

ALC. 3.8% U.K. brewed by Black Sheep Brewery
website; http://www.blacksheepbrewery.com/Beers/CaskAles/BestBitter.aspx
   ダンナ様が探しておいてくれた食べ物が美味しいというパブにて夕飯です。 Mr. Thomas's Chop House Companyというパブで、5:30pm過ぎないと食べ物は注文出来ないとの事でしたので、ビールの調査をしながら待つことにしました。






15;48 Friday 17th September 2010 in the UK

2010年9月16日木曜日

Bitter Manchester

ALC. 4.2% U. K. brewed by ??
  同じくManchesterのThe Knot Barにて。こんなに寒くてもまだまだ季節限定のサマービールが当たり前の様にあちこちでバーカウンターに並んでいるのですが、モルティなビールが好きな私にとっては、好みでなくても調査をする事になります。これもそのうちのひとつで、とてもホッピィだとの親切なバーテンの話でしたので、ハーフパイント試してみました。 親切なバーテンの言うとおり全体的にとても苦いのです。口当たりはとてもフルーティーなので口当たりはやわらかく勘違いしますが、のど越しでBitterである事を思い出させられます。


18:00 Thursday 16th September 2010 in the UK

Timmermans Strawberry

ALC. 4.1% Belgium brewed by Brouwerij Timmermans-John Martin N.V.
website: http://www.anthonymartin.be/en/our-beers/timms/timms-strawberry.aspx
  同じくManchesterのThe Knot Barにて。こちらはダンナ様が頂いたストロベリーのランビックです。ランビックなのに4.1%と強めのアルコール度数だったので、私は味見だけしてみました。ストロベリー味のビールなのですが、アルコール度数が4%という程強くは感じないので心して頂かないとあっという間に出来上がってしまうと思います。





15:40 Thursday 16th September 2010 in the UK

Golden Best - Timothy Taylor

ALC. 3.5% U. K brewed by Timothy Taylor
website: http://www.timothytaylor.co.uk/OurProducts_GoldenBest.aspx
  ManchesterのThe Knot Barにて。 アルコール度数が低いのでお茶代わりに調査してみました。夏向けのシーズナルビールの様でホップの香りと味がしっかりしています。
  イギリスではアルコール度数が必ず表示されているので、最近アルコールに弱くなってきている私にはとても助かります。














17:35 Thursday 16th September 2010 in the UK

Ruddles

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。
ALC. 3.7% U. K. brewed by Greene King
website: http://www.greeneking.co.uk/launch_ruddles.htm
  まずはマンチェスターに到着です。地元のビールをと思うのですが、ランチに入ったパブにはそれらしきものがなかったので、二年ほど前に試したRuddlesにしました。以前に頂いた時は観光地のレストランだったためか、あまり新鮮さは感じませんでしたが、今回はイヤな臭みもなく、温度もこのすっかり寒くなったイギリスでビールを頂くにぴったりな温度でした。
  どのビールにするかバーカウンターでビールのラベル?をまじまじと見ていたら、私の視界に入っているジェントルマンが聞き覚えのない言語で何かをブツブツ言っているので、てっきり誰かと一緒なのかと思ったのですが、どうやら私に話しかけているという事に気が
つきました。ビールをじっくり眺めている私の姿を見て、お勧めのビールを教えて下さいました。











12:23 Thursday 16th September 2010 in the UK

Bass Smooth

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。
ALC. ??% U.K. brewed by InBev UK Ltd
website: http://www.inbev.co.uk/Bass_Ale.htm
  ヒースロー空港からマンチェスターへ乗り換えの為に休憩中です。バス スムースというだけあって、ギネスの様なクリーミーな泡です。アルコール度数はダンナ様が買って来てくれたので分かりませんが、最近コーヒー紅茶どころかほうじ茶のカフェインも受け付けなくなった私には最適な飲み物です。            イギリスの携帯電話のSIMカードを買いたくてボーダフォンのお店を探していたのですが、インフォメーションデスクに行っても誰もおらず、そこにある資料を眺めていたら、May I help you?とインフォメーションデスクのお姉さんらしき人が寄って来ました。我が家のイギリス人のダンナ様がWe are looking for SIM card?と答えたら、そのスペイン人の様なお姉さんは、There is WHsmith over there.とのこと。WHsmithとはイギリスの大抵の場所にあって、新聞雑誌や本、文房具やお菓子などを売る店なので、WHsmithでSIM card売ってるかしら?と思いつつ向かったのですが、やっぱりありませんでした。多分SIM cardをバースデーカードなどと勘違いしたのでしょう。 ロンドンもヨーロッパ化が更に進み、ネイティブの英語が通じない都市となって来ました。
  グラスが空になっても、泡は最後まで残っていました。まさにギネスみたいですね。










16:05 Wed 15th Sep 2010 in the UK

2010年9月15日水曜日

London Pride in can

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。
ALC. 4.7% U.K. brewed by Fuller's
  イギリス行きの飛行機にダンナ様と乗る時は、いつもロンドンプライドを半分ずつにします。大抵はキンキンに冷えているのですが、今日は程よくぬるいのでとても美味しく頂きました。ロンドンに移動するまであと10日以上ありますが、早く出来たての私の大好きなロンドンプライドを頂きたいものです。

2010年9月14日火曜日

ビールの国へ行って来ます

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

 明日水曜日15日から3週間ほど、Manchester, Preston, Windermere, Bristol, Londonと、1年弱ぶりにイギリスへ出かけて来ます。私にとってビールと言えばベルギーやドイツではなくイギリスなので、最近この酷暑のお陰で体調はイマイチですが、体力の続く限り、美味しいビールや色々な発見をご紹介出来ればと思います。

 未だ日本地ビール協会の新しいカテゴリーで再分類出来ていませんがご容赦願います。

2010年9月3日金曜日

これは?? Bass Pale Ale - Imported Pale Ale in bottle

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.1% U.K. brewed by InBev UK Ltd
website: http://www.inbev.co.uk/Bass_Ale.htm
麻布十番にあるNissinというお肉屋さん&スーパーに行った時にこのボトルを発見したので買ってみましたが、このビールに関する情報がインターネットで探せません。アルコール度数も5.1%と通常のバスペールエールの4.4%よりも強く、お味もまさにImported Pale Aleの名の様に、輸出の揺れと時間に耐えられる様にホップ風味が強めになっています。 この商品の情報をお持ちの方、ぜひお知らせ下さい。

2010年8月27日金曜日

富士山グラス

←よろしければビールボタンのクリックお願いします。

自由が丘の行きつけのお店にて見せてもらいました。発想がすばらしいですね。このグラスで一度ビールを頂いて見たいものです。Yahooなどのサイトでは売り切れ中の様です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/angers/124207.html
もしかしてこの形は飲みにくいのでしょうか?