2011年4月18日月曜日

Spring Sprinter @ the Red Lion


      以前からナショナルギャラリーの近くで美味しいビールが頂けるパブを探しているのですが、観光客の多い土地でもあるので、なかなか発見出来ずにいますが、今日はウエストミンスター駅近くのいつも混んでいるレッドライオンに入ることが出来ました。
入ってみると間口そのままの狭さですが、それがかえってイギリスのパブらしさを表していて、縦長の短いバーカウンターにも観光客に混じって数人のイギリス人が一人でビールを傾けている姿がありました。バーの向こうでビールを注いでいる若い学生さんたちはビールの知識を持っていて「普段ロンドンプライドならこのビールはどう?」と、味見しなくても会話から味を想像しビールを選ぶという、最近となっては贅沢な会話が出来ました。


     飛び乗らないと座れなさそうな丸い椅子のあるバーの端に陣取って、スプリング・スプリンターという、とても春っぽいシーズナルのビールを頂きました。気候が暖かくなると、ホップのきいたさっぱりしたビールが流行るのですが、これも例にもれず苦味があります。ここ数日の暖かさからするとちょうど良い苦味と冷た過ぎない温度が絶妙です。2杯目を注文する時にカウンターで一人でビールを傾けている小父さんに声をかけようと思っていたら、いつの間にかその小父さんはいなくなっていました。時間が進むにつれ仕事を終えた人たちで混雑して来ました。またダンナ様を連れてお邪魔しようと思います。



4%なので大丈夫だと思ったのですが、貧血な事も手伝ってお昼間のビールにしては気持ち強かったのか、ここ数週間の疲れが出ているのか、パブと出たらフラりと足元がふらついてしまいました。ビール調査官?としては不覚です。





-----------------------------------------
The Red Lion
48 Parliament Street,
London SW1A 2NH England
http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=4&itemid=380&task=View

Spring Sprinter 4.0%
http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=387

ウエストミンスター - Westminster
スプリング・スプリンター - Spring Sprinter
ナショナルギャラリー - National Gallery
レッドライオン - The Red Lion
ロンドンプライド - London Pride
  

0 件のコメント:

コメントを投稿