2011年4月4日月曜日

St-Ambroise McAuslan in bottle

←ブログランキングに参加しています。よろしければビールボタンのクリックお願いします。

ALC. 5.0% Canada brewed by Brasserie McAuslan
website; http://mcauslan.com/en/produits/bieres-regulieres/st-ambroise-blonde/
  モントリオール初日は午前中からみぞれ混じりな雨な上に時差ボケと引越し疲れで部屋から出たくありませんでしたが、部屋を空けないとルームクリーニングをしてもらえないので仕方なく雨の中を街に出ました。
  雨の中で地図を広げたくなかったので、先ずはホテル周辺の散策へ。Rue Saint - Paulという通りに昨晩行ったMicro BreweryのLes3Brasseursという店がこの通りにもあるはずとの事だったので、先ずはそのパブ探しから。
  そう思ってこの通りに入ったのですが 、色々なタイプのレストランやお店、さらにはたくさんの画廊が立ち並ぶ素敵な通りでした。美味しそうなお店を見つけたらランチしようと、大陸にしては狭い歩道をすれ違う人に邪魔にならない様にウィンドウショッピングをしていました。フランス語が全くわからない私はお店のドアにある"ouvert"が営業中なのか閉まっているのかを知る為に数軒様子を伺って、それが営業中である事を認識しながら、Rue Saint - Paulから一本入ったRue Notre - Dameのカフェに入りました。
  menuの書かれた黒板は全部フランス語。ウエイトレスと英語で会話してメニューを決めるしかありませんでした。トマトスープとパニーニを注文し店内を眺めていたら、埃はかぶっていたものの、ビールの瓶が何本も並んでいるのです。カナダのビールを下調べしていない上にフランス語が全く分からないので、ウエイトレスにカナダのビールで一番アルコール度数が低いビールはどれ?と聞いたら、スープとパニーニの他にビールも?と聞かれてしまいました。
  それごとでくじける私ではないので、外の光が差し込む窓際に陣取ってビール調査する事としました。 昨日のビールはほとんどホッピーでしたが、それを考えると香りは少ないもののモルトの味がしっかりしていて本を読みながらゆっくり頂くには最適なビールとなりました。
  お天気のせいかお土産屋さんが何軒もある割には人通りが少なく、ちょっと寂しい気もしますが、疲れている私には店員さんに急がされる事もなく、これで良かったのかもしれません。


壁の至る所にコートを掛ける大きなフックがあちこちについていて、外に出ると冷たい空気が待っている事を思い出さされます。
  帰り際にショウウインドウに並んでいたそれほど大きくない美味しそうなデニッシュも購入し、もう少し雨の中を散策してからホテルに戻ろうと思いましたが、雨が強くなり風もあったので、足がどんどん冷えてしまい、散策を断念してホテルへと戻りました。
明日は雨が止む事を祈っています。

3:00pm Mon 4th April in Montreal

0 件のコメント:

コメントを投稿